ラーメン「河」【追加情報あり】
奈良・吉野
柚子の香りが優しい塩ラーメンと酢飯も最高のマグロの漬け丼

ラーメン「河」【追加情報あり】<br />奈良・吉野<br />柚子の香りが優しい塩ラーメンと酢飯も最高のマグロの漬け丼

先月も行ったばかりの「ラーメン河」

 

少し前の台風による大雨と土砂崩れで、道中の道が通行止め(う回路あり)だったので営業への

影響が気になっていました。

 

9時過ぎにwaiting listに名前を書きに行きましたが、けふは何とまさかの1番乗り。

9時過ぎで一番乗りなんて、通常では考えられません。


○Sponsored Link


とそうこうしていたら車が二台ほど。

 

 

そして開店時間の10:30まで時間があるので色々散策したのち(後でブログに書きます)、

時間前にお店へ。

それでもお客さんは4組程。いつもは開店前に閉店するのに・・・。

 

 

店主「昨日もお客さんが少なかった。土曜日はまぁそんなこともあるけれど、日曜にこんなにお客さんが少ないのは初めてかもしれない。」

 

とおっしゃっていました。

そんなこともあるんだなぁ。

 

 

開店前に少し店主とお話しさせてもらいました。

いつもお客さんの数がとんでもないので、お話ししたいなぁと思っても中々聞きにくくて。

 

そして「店の前からの紅葉が綺麗なんですよ。」と嬉しそうに話してくれました。

 

開店前に、窓を綺麗にみがいておられました。

窓を隔てて撮ったとは思えないくらい綺麗。

この大きな窓から一年の移り変わりを見たなぁとしみじみ。

 

 

そうこうしている間に安定のバイカー客が続々と。

今日もやさしいお味でした。

ほんとにおいしい。心がほっこりするラーメンです。

 

店主「今日のまぐろはスジが多いけどダイジョブ?その分脂はいっぱいのっているんだけど」

 

たしかにスジがあるといえばあるなぁという程度。その代り、脂ののりは半端なかったです。

おいしい!!!

 

元寿司職人の店主だけあって、酢飯も絶妙なのです。


○Sponsored Link


 

今日もおなかいっぱいおいしくいただきました。

 

そして、様々な噂が流れているラーメン河。

この日はお客さんも少なかったし、店主も色々お話ししてくださったので、意を決して質問を。

 

私「河岸工事でこの辺り立ち退きしないといけないと伺ったのですが・・」

 

 

河岸工事の話は出ているのは本当のようでした。

ただ、それはあくまでも「予定」。

来年2018年(平成30年度)には何らかの方向性が決まるのでは?とのこと。

工事が決定すると、店のある場所も立ち退きとなるそうです。

ただ、現段階では「決定」ではないのでどうすることもできないそうです。

 

決定となったとしても、そこから準備→工事となるので、

店主「とりあえずあと2年は頑張って営業します」

と元気におっしゃっておられました。

 

あと2年。その間に、開店前の閉店に負けずに何度も来たいなと心に誓いました。

 

店主はひとりひとりに優しく声掛けしてくれます。私が来るときも毎回そうでした。

このラーメンやさん。ラーメンの味は勿論のころ、こういった秘境地にあるという特別感に加えて、やっぱり最後は店主の優しい人柄に皆惹かれて何度も来るんだろうなぁと思いました。

 

 

【奈良の他の記事も読んでね。】

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。