ラーメン「河」
奈良・吉野
開店前に閉店する 優しい味の塩ラーメン

ラーメン「河」<br />奈良・吉野<br />開店前に閉店する 優しい味の塩ラーメン

ずいぶん昔に、友人の母から「吉野においしいラーメンやさんできたけど知ってる?」

と言われた。

吉野から離れて暮らしていた私は、もちろん知らなかった。母に聞いても知らないと言われた。それくらい少し離れたところに鎮座するラーメンやさん。

開店して数年後に母と行ったきり。その後はものすごい人気が出たと聞き、自然と足が遠のいていました。

 

が、先日二度目の来店を果たしました。


○Sponsored Link


50食?の限定で、名簿の名前を書き、予定数に達したら閉店。たいてい開店前に閉店になります。

 

ある日の土曜日、私は超早めにお店に来てリストに名前を記入して一旦その場を離れました。

 

開店がそもそも何時かわかっておらず、11:30頃に再訪すると、もう半分くらいのお客さんが食事終了していました。

 

 

ツーリングに人気らしく、柱には色々なステッカーが。

10分ほど待つと名前を呼ばれ、店内へ。

 

 

 

店内はテーブルが3つのみ。

 

 

 

店内は大きなガラス張りの窓が一枚。

ここから見える木と川がとてもきれい。窓越しに見るのも素敵。


○Sponsored Link


壁には、お待たせしてしまっていることをお詫びしているメッセージもあったり。

人柄あふれるなぁ。

 

注文してから10分ほどまつとお待ちかねのラーメン。

塩ラーメンです。
とても繊細で優しい味。

お好みで粗挽きコショウをかけるとまた味の印象ががらりと変わります。

 

煮たまご、チャーシューもすごくおいしかった。

店主は元寿司職人らしく、マグロ丼はマグロの漬け丼で、ごはんも酢めし。これがまたうまうまでした。

ラーメンもかなりボリュームがあって、マグロ丼も二人で半分こでちょうど良い、むしろけっこうお腹いっぱいになりました。お腹ペコペコで行ったのに。

やさしい味が口いっぱいに広がるラーメン。

川の音やとりの鳴き声にも癒されます。

 

★2017年10月16日 堤防工事により閉店するとの情報がありますので、近日確認に行ってきます。

 

 

 

【奈良の他の記事も読んでみてね】

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。