奈良・吉野
吉野神宮 ゆっくり清らかな気持ちで参拝できる

奈良・吉野 <br />吉野神宮 ゆっくり清らかな気持ちで参拝できる

吉野神宮。地元の神社なので、とてもなじみのある神社の1つ。

【吉野神宮】

ご祭神:後醍醐天皇

明治時代に建立。政治背景が色濃い神社だけれど、好きな神社。両親もここで挙式。私もいつかは、、、???
毎年初詣でお参りはしていて、加えてなんだかんだで年に数回はご挨拶に伺っています。

 

渡航前でばったばたスケジュールの中、バッタバタだったけど、渡航前に行った方が良いと言われて行ってきました。


○Sponsored Link


実家から行かないのは初めてかも?しかも電車で!

近鉄特急で吉野神宮駅まで。この時間はたまたまさくらライナーでラッキー。

鉄橋から見る吉野川。これを見ると、帰ってきたなって思う。

 

朝の9:30に吉野神宮駅着。

駅すぐに大きな鳥居。
駅から上り坂(というか山道)を歩いて10分くらい。


○Sponsored Link


 

時期的なことや時間的なこともあって、ほぼ誰もいない。

 

お参りしようと思ったら、宮司さんが丁度神事が始まった。

ご挨拶をしたのち、書いた方が良いと言われた絵馬を。

 

渡航先で良いご縁に恵まれるようにお祈り。

絵馬を書いたのって、何年ぶりだ・・・。

 

最後に書いたのは静岡での秋葉神社だ!

縦書きなのに横書き書いてしまったのはまぁご愛嬌。

往復の徒歩時間を入れて約1時間の滞在でしたが、とても空気が澄んでて気持ちよく帰路につけました。

帰って良かった。渡航前にはやっぱり吉野の空気は吸っておきたかった。

 

 

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。