奈良・飛鳥 飛鳥寺
日本で一番古いお寺。甘樫の丘とセットでぜひ

奈良・飛鳥 飛鳥寺<br />日本で一番古いお寺。甘樫の丘とセットでぜひ

明日香は見どころが満載ですが、特に好きな甘樫の丘と飛鳥寺をご紹介。

甘樫の丘展望台からの眺め。

 

大和三山と二上山が見渡せる、大好きな展望台。正面に見える山が畝傍山。

この写真は初夏の甘樫の丘からみた景色。夕方も朝も、またその季節で色々な表情を見せてくれるので、いつ行っても楽しめる場所です。


○Sponsored Link


 

 

 

甘樫の丘駐車場から歩いて10分くらいのところにある、日本で一番古いお寺が飛鳥寺。

 

飛鳥寺の駐車場は有料なので、少し歩いても良いのであれば、近くの道の駅か、甘樫の駐車場に車を停めて歩くのが賢明かも?駐車場代は確か500円。

 

▲青空が栄えるたたずいまい。

 

 

 ▲教科書や写真で一度は見たことがあるであろう飛鳥大仏。

 

このお寺はめずらしく写真撮影OKなのです。

写真撮影OKのお寺はあまりない気がする。

両側で見える表情が違うそうです。

こちらのお顔は優しいお顔

もう片側は敢えて撮りませんでした。

 

お寺の方による説明も聞けます。

飛鳥寺。日本ではじめての本格的な創り(伽藍)をしたお寺。

飛鳥大仏は鞍作 止利(くらつくり の とり)の作。

あまりぴんとこない人かもしれませんが、聖徳太子とも交流があり、法隆寺のお寺の仏像も作った人です。幼少期から天才的だったとか。

この飛鳥大仏は、創建以来、一ミリも動いたことがないそうです。

お堂が無く、野ざらしになっていた時代もあるそうです。

なんてこった・・・。

歴史に名を刻んでいる人たちも同じ位置からこの大仏を見ていたのかと思うと、なんだか感慨深い。

 


○Sponsored Link


脇侍にはかつてはこのように日光菩薩と月光菩薩がおられたそうです。

今はもはやその形さえ明らかではない・・・。

悲しいけれど歴史の性。

 

飛鳥寺には何度も来ていますが、ふとこうして訪れたくなるお寺です。

 

明日香に来ると、日本の原点を見ている気がして、心が落ち着きます。

定期的に訪れたい場所。

 

甘樫の丘と飛鳥寺は徒歩圏内だし、ぜひぜひセットで訪れてほしいです。

住所: 〒634-0103 奈良県高市郡明日香村大字飛鳥682
電話: 0744-54-2126
拝観料:大人350円
拝観時間:09:00~17:30 10月~3月は17:00まで ※受付は各15分前まで

 

【奈良の他の記事も読んでね。】

 

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。