平成三十年
新年あけましておめでとうございます。今年は「攻」。攻めます。

平成三十年<br />新年あけましておめでとうございます。今年は「攻」。攻めます。

去年はかぎろひの丘で初日の出をみました。

かぎろひの丘由緒ある丘で初日の出。かぎろひもご来光も美しかった

 

今年は生まれてはじめてお寺で年越ししました。

 

夏に法事があり、位牌を護摩焚きしていただくためです。


○Sponsored Link


近所の菩提寺。

住職さんも顔見知りです。

 

待ち時間、ひたすら炎を見ていました。

 

色々思い出しながら。リッツで暖炉の炎を見て以来だななぁとか

 

人間にとって最初の文明であろう火。照らし、温め、時に全てを燃やす火。

 

炎を見ているとなんだか哲学を感じます。

 

23時にお寺に集合し、お経を唱えていただいたあと、それぞれもちよった位牌を焚いていただきました。


○Sponsored Link


 

なんだかんだで気づけば年をまたいでいました。

 

そのあと、修正会を。

はじめてきいたのですが、住職さん曰く、無事新年を迎えられたことに感謝し、一年の安寧を祈るためだそうです。

 

 

そして、そのあとはお寺の隣にある氏神さまへご挨拶。

この入れ替わる感じ、嫌いじゃないです 笑

 

どちらも日本の暮らしに根付いた宗教なので。

 

 

いつもは朝に来ているので、夜にきたのはいつぶりだろう。

 

お神酒もいただきました。

 

毎年地元の方々が持ち回りで宮守をしてくれます。

私の実家は超田舎なので、こういう風習が今も残っています。私もいずれは と思っているのですが。

 

初日の出も観たかったのですが、就寝が2時半くらいだったので、今年は断念。

雲行き怪しかったけど、見れたかなあ。

明日観に行こうかなぁ 笑

 

今年は今まで温めてきたことを色々な形でガンガン放出しつつ爆走する予定です!

今年は特にとっても楽しみな一年になりそう!!!

本年もよろしくお願い申し上げます。

photographer: shigeki nakajima

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。