静岡・浜松 秋葉山本宮秋葉神社
存在感に圧倒される神社。私的トップ3に入る衝撃の神社 

静岡・浜松 秋葉山本宮秋葉神社<br />存在感に圧倒される神社。私的トップ3に入る衝撃の神社 

期間が開いての更新になってしまった2017年終りの台湾→東京→静岡の体育会系旅行記の静岡編 です。

 

いまさら~~~

 

静岡でも色々廻ったのですが、ぜひシェアしておきたい旅ログの1つがこちら。

 

 

です。

 

秋葉山本宮秋葉神社を知ったきっかけ

 

実は訪れるのは2回目。


○Sponsored Link


 

1回目は・・・

2年前のある日、愛しの奈良にある天河神社でおみくじを引いた際、

「火の神様のところへお詣りすると吉」

と書かれていました。

 

これまで神社そのものには大変興味あったものの、神社に〇〇の神様が祀られているからお詣りにいくというのはあまり意識したことがありませんでした(靖国神社除く)

火の神様ね~ くらいで頭の片隅には入れていたある日、たまたま訪れた神社のエネルギーの強さに衝撃を受け、由緒書をみたところ、火の神様(火之迦具土大神ヒノカグツチノオオミカミ)が祭神として祀られていました。

(この某神社が私の歴代ぶっちぎり第一位衝撃神社 このエピソードはまた後日)

 

これをきかっけに、火の神様にお参りしたい!!!!

 

という欲求に激しくかられました。

 

色々調べると(間違っていたらすみません)、火の神様を祀っているのは主に愛宕神社と秋葉神社だそうです。

 

愛宕神社はあまりピンとこず、秋葉神社に行ってみたい と思いました。

全国に秋葉神社はたくさんあるのですが、せっかくなら元締めにいきたい!!!と思ったところ、本宮は浜松にある

 

とのことでした。

すぐさま親愛なる浜松在住の叔父上に連絡したところ、

 

「連れて行ってあげるよ」

と言われ、一度目の参拝は連れて行っていただきました。

はじめて訪れた際のこの神社の存在感の大きさに圧倒されたのは今でも覚えています。

絵馬には「モデルとして活躍できますように」とかきました。

あれからン年。まさか自分が海外にいくようになるなんて当時は想像もしていませんでした。

 

今回の秋葉山本宮秋葉神社参拝

 

叔父上には当初「静岡遊びにいく~」とだけ告げていました。

そうしたら

「じゃあ秋葉神社にもお礼詣りに行かないとね」


○Sponsored Link


と言われました。

そうだ!お礼詣りしないとだ。

 

ということでまたまた連れて行っていただきました。

 

駅からはとても遠く、バスも一応通ってはいるものの、けっこう不便です。

秋葉神社には上社と下社があるのですが、個人的には下社が圧倒的に存在感すごく、好きです。

 

上社は山の上にあるので景色がきれいです。

 

うーん・・・写真を見返してもこの存在感・・・。ちょとどきどきします。

 

きました本殿。

 

丁寧に参拝させていただきました。

 

実はご祈祷もしていただきました。

 

今回も絵馬にお願い事させていただきました。

 

 

 

 

 

こんな感じで。

 

帰り道。すっかり暗くなってしまった、

確かこの日は満月。とてもきれいに愛でることができました。なんて良い一日なんだ。

 

と、台湾→東京→静岡 の長い長い旅は終了し、帰阪しました。

 

【台湾旅行記2017全編♪】

 

 

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。