奈良県人会忘年会@東京に参加してきました。

奈良県人会忘年会@東京に参加してきました。

5泊6日台湾の旅から、一路日本へ!

 

到着地は関空・・・・ではなく、東京でした。

 

 

5日間の滞在でした。

 

東京滞在はいつも通り、半分仕事、半分遊びです。

滞在中、実はブログを通じて知り合った方にお誘いいただいた、


○Sponsored Link


奈良県人会忘年会@東京 というものに初参加してきました。

 

 

丁度江戸滞在と日にちが重なったのも何かの運命?

完全アウェーでしたが、みなさんとても心温かく迎え入れてくれました。

さすが奈良県民!!

東京駅の近くで開催されました。

 

参加者数はおおよそ80名!すごい!!みんな熱い!

たくさんの方と自己紹介させていただき、意外と同郷の方がおられてびっくり。

「奈良のどちらですか?」

「〇〇です。」

「〇〇のどちらですか?」

「△△町です」

「△△町のどちらですか???」

 

この△△町のどちらですか?って聞かれることはあんまりない。だってディープだから。

 

いやぁこれだけでもかなりテンションあがりますね。

 

東京のど真ん中で奈良のディープスポットについて語る。

そんなこんなで奈良や地元トークに花が咲き、

 

サーブされた食事には、なんと柿の葉寿司もありました。(写真なくてごめんちゃい)

 

奈良県人会では数か月に一度、色々な催しをしているそうです。

 

過去には

 

・柿の葉寿司の食べ比べ

メーカーは伏せて、5つ程の柿の葉寿司をシャッフルして、どこのが一番おいしいかそれぞれ意見を出し合ったそうです。なんて楽しそうなんだ!!!

 

 

・奈良のおいしい和菓子の食べ比べ大会


○Sponsored Link


この中には、あの幻のこばし焼きもちもエントリーされていたとか。

これは、まじですごいです。だって、このこばしのやきもち、あんな山奥にお店があるうえに、あのお店以外ではどこにも売られていないし、なんてったってその日に食べないと固くなる焼きもちなのです。裏話を聞くと、主催者は、朝イチで買いに行って、そのまま東京まで車で運んだそうです。

まさに魂の食べ比べ大会。ここにこばしの焼きもちを投入するところがさすが奈良県民主催の食べ比べ大会だなと感嘆しました。

なんて楽しそうな県人会なのだ。

 

 

そんなこんなで宴もタケナワのなか、

 

最後

 

びっくりしたのが

奈良県民の歌! を全員で合唱。

恥ずかしながら、存在しりませんでした。

 

そして、おみやに奈良県産のお野菜をたーーーっぷりいただきました。

なんてふとっぱら。

 

そして二次会にも少し参加させていただきました。

うまく撮れなかった・・・。

すごくきれいなのれんでした。

あをによしという居酒屋さん。

すべて奈良の食材で作られた料理を出しているそうです。地酒も全部奈良のお酒。

すごい徹底ぶり!!

 

少ししか滞在できなかったので、あまりお店を堪能できなかったのが心残り・・・しくしく・・・。

 

次回リベンジしたいです。

 

ブログを通じて声をかけてくださったYさん。県人会があるのも知らなかったし、普段、奈良にいてもあんな大人数で奈良県民同士で集うことなんてまぁないし。

 

遠方で大勢の奈良の方と会って話すのって楽しいですね。

ブログやってて良かったと思えた日でした。


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。