旅行記・台南編 台南はとにかくごはんがおいしい

旅行記・台南編 台南はとにかくごはんがおいしい

台南はごはんがおいしいよと言われています。

 

 

私も前回訪れた際、台南の子に連れて行ってもらった小龍包屋さんがげきやすげきうまで衝撃だったことを今でも鮮明に覚えています。

あれから数年。再び台南の地へ。

今回は台南の友人は仕事でいなかったので、我々だけで下調べしていざ。

事前情報で知ったのは


○Sponsored Link


①牛肉湯 という牛肉のスープがおいしいらしい。
②エビめしがおいしいらしい。
③カキのオムレツがおいしいらしい。

 

ということで3つとも食してきました!!!!

 

①牛肉湯

見た目は普通の牛肉スープなのですが、これがとにもかくにも、牛肉の出汁がしっかり出ていて、そして塩気なし。日本のテールスープは塩コショウがかなり効いて辛いですが、こちらのスープは、胃に優しい、でも滋養たっぷり そんなスープでした。でも出汁がものすごい出てるので、言わずもがな、ごはんにも合います。

 

②えびめし

台南は南だからなのか、そもそも台湾自体が日本から比べたら南ですが、魚介類がとてつもなく美味しいらしいです。

中でもエビ飯は食べるべきだと書いてあったので、食してみました。

 

このエビの量。すさまじいですね。そしてごはんにかかっているタレも辛すぎず、でも味はしっかりしていました。またこれがおいしかった・・・。卵スープも、卵3つ分くらい使ってる?ってくらいたっぷり入っていました。

 

③カキのオムレツ

ぶつどりの写真が見当たらず、これで失礼。手前の彼女は今回色々案内してくれた台北在住の張さん。

日本語がとてつもなく上手です。チャットなんてまるでネイティブ日本人がテキストしてると勘違いするくらい上手なのです。


○Sponsored Link


 

左に見えるのがカキのオムレツ。これが、1つのオムレツにつき、カキが4つくらい入っています。

日本ではありえません。そもそも日本にカキオムレツってあるのか?

ケチャップらしき赤いソースとオイスターソースのようなものがかかっていますが、これもあっさりなのです。日本でこういうの食べたら後で喉が渇きますが、さほど乾かないのです。

やっぱりヘルシー。おそるべし台湾料理。

 

④その他

 

この汁なし麺もおいしかったなぁ。味はあっさりしてるけどしっかりしてる。濃すぎない。

 

奥に写っている謎の食べ物はこちら

名前忘れた・・・。

台湾全域で食べられるらしいです。

揚げた厚め食パンにトロトロのクリームシチューが入っています。

台湾版フォカッチャ?

張さんは思っていた程おいしくなかったと言っていましたが、私はおいしかったなぁ。

 

 

 

本当に台湾はご飯も飲み物もデザートもなんでもおいしいしヘルシーだからついつい食べ過ぎてしまいます。

※飲み物は砂糖の調整要

 

台南で入ったお店はほぼいきあたりばったり。なのにどれもおいしく大当たりでした。

 

食がおいしいと、旅先の楽しみが5割増しになりますね。

 

【他の台湾旅行記もよろしくね♪】

 

 

 

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。