【ラーメン河・奈良吉野】元気に営業中♪ ますます味がパワーアップ!?夏季休暇情報あります

【ラーメン河・奈良吉野】元気に営業中♪ ますます味がパワーアップ!?夏季休暇情報あります

知る人ぞ知る吉野の山奥にひっそりとたたずむ「ラーメン河」。

ミシュランガイドにも掲載されたことがあるそうです。外国人がここまで来たのだろうか・・。

ツーリングされている方には聖地とされているラーメン屋さん。

田舎出身の私でも、あの場所であのラーメンをいただくという中々ないシチュエーションで感動します。

先日行って来ました!


○Sponsored Link


初夏に訪れたので、河の夏季休暇情報2018も入手したので、最後に書いてるのでみてね。

 

ラーメン河

この日は朝はやく(8時すぎ)にウェイティングリストに名前を書いたので、順番は一番でした。

11:30開店ですが、今回は11時頃に呼ばれました。

 

この日はたまたま開店前に閉店しなかったので、11時だった気がします。

開店前に閉店したら、10:30に呼ばれることもあります。(詳細記事はこちら)

店内の窓から見える緑と川。

窓が大きいので、外の景色を充分に楽しめます。

 

この日は晴天だったので、青空も緑もすごくきれいでした。心が洗われる気持ち。

この窓の大きさもご主人の配慮なんでしょうね。

 

ラーメンとマグロ丼どっちも食べたいけれど量が多いので、セットを注文して、マグロ丼は友人とシェア。

セットは1500円

ラーメン単品は1000円 単品1000円高そうだけど、量が多いです。

いつもおいしくいただくのですが、この日はおいしさが更に増していた印象。

元寿司職人の大将自慢の品、マグロ丼。酢飯ベースです。

注文時に、脂多めか脂身多めどっちが良いか、聞いてくれます。

優しいよねほんと。


○Sponsored Link


 

スープのおいしさが際立ってたなぁ。チャーシューの分厚さが尋常じゃない。

この塩ラーメン。名前はシンプルな塩ラーメンですが、チャーシューメン・しなちく煮卵のせ と言っても過言ではないほどトッピングがたっぷり。

正直ラーメンだけでお腹いっぱいになります。

でもおいしいとわかっているマグロ丼もどうしても食べたいので、友人とシェア。

もう、お腹はちきれんばかりでした。でもとってもおいしいので大満足。

2018年の夏季休業のスケジュールはこんな感じのようです。

7月27日~9月6日まで。この記事の更新日が7月26日なので、今日までだ!!

恐らく一年で一番お客さんが多いであろう(平常時も開店前に閉店するけれども)夏にがっつり休まれる、こういうった強さって必要ですよね。

でもご主人もご高齢なので、軽く長く営業してほしいなぁ。

としみじみしながらお店を後にしました。

 

次の営業は9月7日からです。

当日の朝8時頃に到着すればほぼ確実に一番乗りで入店できるかな と思います。

吉野観光のランチにぜひ「ラーメン河」へ♪

住所:〒639-3446 奈良県吉野郡吉野町菜摘470 ※公共の交通機関で行くのは実質無理です

定休日:水曜・木曜

営業時間:11:30~(たいてい開店前に閉店。その場合は予定より30分以上はやく開店)

 

 

 


○Sponsored Link