奈良まほろばソムリエ検定 第1回の過去問題解きました

奈良まほろばソムリエ検定 第1回の過去問題解きました

奈良好きだったら、一度は受けてみたいこの検定。

昔受けて不合格でむきーってなってから遠ざかっていました。

そして今年満を持して?、再チャレンジ。

 

昔使った問題集をひっぱりだし、まずは第1回を解いてみた。

でも、問題が案外難しいのです。マニアックなのです(そもそも検定がマニアックか)


○Sponsored Link


 

結果。60点でした(不適切問題があったため、全員正解)

ボーダーラインは70点。はい。不合格です。

点数に一喜一憂せず、地道に、問題と解答(解説はついていないので自分で調べる)から奈良について深めています。

 

 

私が弱いのは

「古墳」

「観光」

です。

もうやっぱり古墳のカオスっぷりは健在です。

天理や明日香、葛城出身だったらもっとなじみがあったのかなぁ。


○Sponsored Link


あの字面が頭に入らない・・・。一番良いのはその古墳に行ってみるころなんでしょうが、いかんせんそんな時間もなく・・・。

いや、行ったことある古墳もあるけど間違えているなぁ。うーんこの古墳アレルギーをなんとかしたい。

 

〇〇陵の別名が△△古墳。もれなく2つの単語を覚えないといけない。

そしてその中から何が出土したか。棺の特徴は?

 

知らんがな!!!!!!

 

と言うと身も蓋もないので、ここはぐっと我慢。

 

1か月後には古墳のことが大好きになってたらいいなぁ。

 

飛び火の写真を見て癒される。


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。