靖国神社
「正式参拝」は遊就館の招待券とお土産付です

靖国神社<br />「正式参拝」は遊就館の招待券とお土産付です

 

先日、少しだけ東京に行ってきました。

東京に行くと必ず足を運ぶ靖国神社。

じっくりお参りしたいので、必ず「正式参拝」をしています。

いつも通りの参拝は警備員の方がおられたりと、なんだか物々しい雰囲気が漂っているので、それを気にせずにゆっくりお参りができないかと思って、最初は祈祷をしてもらおうと思っていたら、「正式参拝」というシステム?を見つけたのがきっかけ。

 

政治家がお参りされる度に取り上げられる、あれです。


○Sponsored Link


 

 

▲参集殿。めっちゃ大きくなっていて、間違って入ったかと思った。

前回の1月訪問時からがらっと建物が変わっていました。

 

 

▲正式参拝。一口2000円から受け付けています。

意外と皆知らない?

 

午後2時前に行くと、なんと毎日2時から命日の方々へのお祀りをされているらしく、40分ほど待ってほしいと言われました。

そんな行事があるなんて知らなかった・・・。

いつも午前に来ているから・・・。

 

時間が過ぎるのを待ったのち、

改めて参集殿に入って申込み用紙を書き、しばらくすると本殿へ案内されます。

 

※正式参拝の写真は無いのであしからず。

 

午前にいくと、1人でお参りできることが多いけれど、今回は6人くらいの団体さんと一緒に・・・。

 

手水舎で手を清めてから、本殿へ。


○Sponsored Link


びっくりしたのが、エレベーターが出来ていたこと!!!!150年事業の一環だそうです。

個人的には階段でゆっくり上りたかった。。木のエレベータ―だったので、木の香りがすごかった。

 

本殿の中に入って、宮司さん(?神官さん??)に祝詞を唱えていただき、

榊をお供えしたあと、すこしの時間、じっくりとお参りができます。

 

前は心ゆくまでお参りできたのだけれど・・・・。ちょっとせわしなかったな・・・。

 

お参りした後、は巫女さんからお神酒をいただいき、本殿を眺めながらいただきます。

そして、なんとお土産がいただけます。

小さい羊羹と、お札、そして、なんと遊就館(800円)の招待券までついてきます。

 

もう何回も訪れているのと、参拝が終わったらすっかり夕方だったので、遊就館は今回はスキップ。

 

これって、実質奉納1000円くらいですよね・・・。

 

なんて太っ腹な・・・・。

 

ここに来るたびに、今こうして行きたいところに行って、やりたいことができる環境、社会に生きていることに改めて感謝できます。

 

想い改めさせてくれる靖国神社。

 

いつも、ありがとうございます。

 

 

▲夕方なので影がのびーん

 

 

▲青空がとても美しかった。

 

次は午前に来よう・・・。

 

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。