KLタワー
高すぎて頭がクラクラしました
マレーシア旅行記2017
ショッピングモールからKLタワーへUberで向かいました。
時間にして15分くらい。
そして受付で見た料金表
○Sponsored Link
▲ぱっと見、複雑な料金システム
アトラクションや動物園、水族館があります。私はあまり興味がなかったので、
私:「タワーだけ上りたい」
と告げると
受付:「あっぱー?ろーわー?」
と言われ、何がアッパーで何がろーわー?と思いながら、
あ、タワーの高いところまでいきたいのかどうなのかって意味ね
と理解し、
「あっぱー」
と答えると、
MY.105 と言われ、その時は
300円ちょっとか。安いな
と思っていたら、後からよく考えたら
日本円に換算すると27倍やから
3000円近くするやん!!!!スカイツリー並の高さやんか!!!!値段が!!!
とおったまげました。
タイバーツの計算(約3倍すると日本円換算になるので)が頭から抜けません。
勘違いってこわい・・・・
エレベーター待ちの時に
係員さんから
「どこからきたの?」
とお決まりの会話から少しチャット。
私:「日本からきたよー。ニホンジンのお客さん多い?」
←今回、日本人を全く見ていないのです。本当びっくりするくらいに。
係員:「友達、家族、いろんな人がたくさんくるよ。」
なぜかそこから通貨の話に
私「マレーシアンリンギって、強いよね(単純に物価が高いだけ?)」
係員「そんなことないよ。前はもっと強かったよ。今は弱くなってきてるね」
私「え?そうなの?なんで??」
係員「オイルの影響だよ。前はオイルたかったけど、今は安くなってきてるから、リンギも低くなってるね。」
そうなんだ・・天然ガスのイメージはあったけど、石油の影響はマレーシアにもあるのか。
この記事を書きながら、
「マレーシア 石油」で検索すると、国営事業なのね。
本当にマレーシアのことわかってなくてごめんなさい。
そんなこんなであっぱーに到着。
▲モニュメントがお出迎え
▲デッキにでてみた。
地上300mからの世界。 ビルがジオラマのように小さいです。空が広い。
でもこれ、良く考えるとあべのハルカス展望台と同じ高さなのね。
入館料1500円のハルカス、コスパ高い!笑
さすが浪速の商人。
でもなんとなくやけどKLタワーの方が高く感じるのはどうしてだ?
デッキになってるから??うーむ。
○Sponsored Link
しかしフォローすると、プライスレスなウリがここKLタワーにはあります。
日本では実現不可能であろう、ガラスの床。
スカイボックスと言うらしいです。
警備員監視のもと、1グループあたり、制限時間(多分3分くらい)ありでガラスの床に立つことができます。
鞄などの手荷物携行禁止。事故防止?
▲空が反射してうまく撮れない・・・・。
これ、
本当に、
しゃれにならないくらい、
めちゃくちゃこわいです。
頭くらくらしました。これ、そのあと訪れた国立モスクまで尾をひきました。。
そういえば私、高いところそこまで得意ではなかった 苦笑
▲敢えて入れてみた私の足。
伝わってほしいこの恐怖感。
もう、これさえ撮るのに命がけの気持ちでした。
そんなこんなしていると、時間切れ。
もうこわかったので、時間内にさっさと撤収したいくらいでした 汗
どうもスカイボックスは二つあるらしく、ツインタワー側は少し待ち時間がありましたが、反対側のスカイデッキは人がいませんでした。
▲反対側からの景色。
スカイボックスからではありません。
私の気持ちは NO MORE SKY BOX
こうやってビル群をみると、ビルの形が色々あって、東南アジアならではだなぁ。
と思いながら眺めていました。
あとあと調べてみると
スカイツリーの展望デッキは450m
めっちゃ高い!!!すごい!!! 笑
結論:日本のタワー展望台、コスパ良すぎです。
でも再度フォローしますが、恐らく日本ではこんな体験できないであろう、スカイボックス、一度行ってみてください。
私はもうこりごりです 汗汗
私が入館した時は、たまたまスムーズに入れましたが、降りてきたら行列が・・・。
かなり人気にようですね。オンラインで購入も可能だそうです。
【KL Tower Malaysia】
住所: KL Tower No. 2 Jalan Punchak Off Jalan P.Ramlee 50250 Kuala Lumpur Malaysia
営業時間:10:00-22:00(公式サイトで見つけれず。※出典google)
公式サイト
で、気を取り直して、一路国立モスクへ。
他のマレーシア旅行記はこちら
○Sponsored Link