イスラミックアートミュージアム
マレーシア旅行記2017
マレーシア・クアラルンプール旅行記の続きです。
前回の記事はこちら
モスクから降りてきて、しばらく涼んでいると(全身黒づくめなので暑い・・・)、
係員のおじさんに
「今からどこいくの?」
○Sponsored Link
と聞かれ、
「ブルーモスクに行くか、ホテルに戻るか悩んでる」
と話すと
「だったらブルーモスクに行け!!」
と言われ、ただ、拝観時間がどうなのかわからないから、
「ここと同じ?」と聞くと、
「多分そうだと思うよ」
と言われ、ということは
現在午後3時。
ブルーモスクまでここからタクシーで30分。
国立モスクとスケジュールが同じだとすると、次は17時オープンなので、
今からいっても1時間ほど待たねばならない。
※ブルーモスクの正しい拝観時間は、全然違いました(後述)
うーんと考えていたら、
「ここから100mほど歩いたところに、モスク博物館があるから、行っておいで。」
と言われて、時間までブラブラして時間つぶすより、その方が有効だなぁと思い、いざ。
モスクを背に右に100っメートルほど歩くと、道の反対側に見えてきた立派な建物。
最初、ホテルかと思った 汗。
▲日本でこんな博物館ある? いや、ない(反語)
▲入口もきれい
係員さんに「学生ですか?」
と聞かれ、
「ノー 泣」
と答える。
恐らく学割あり。
約15MYR(27倍すると430円くらい)を支払って入場。
▲かわいいビジターズガイド。
このマークを見たアメリカ人が
「QRコードみたい」
と言っていたけど、たしかに・・・・。
○Sponsored Link
2階と3階(1階だったかな 汗)はノーフラッシュだったら撮影おっけーよ
と言われ、太っ腹やなぁと思いながらいざ中へ。
▲世界のモスクのミニチュアが並べられていました。
一番手前に見えるモスクは、確かアブダビのモスク。
▲モスクの世界マッピング、南北アメリカ大陸の地図が無いのは意図的?そもそもモスクは存在しないから?
▲中国にもモスクがあったなんて。しかもアジアン仕様。
これにはびっくり。
▲展示物がおわったあとの広場。
絨毯みたいな柄がきれい。
と、係員のおじさんにすごく良い情報を教えてもらい、日本では絶対みれない貴重な博物館で勉強させていただきました。
ほくほくな気持ちで、じゃあそろそろブルーモスクにでも行こうからしら。。。
と行先を調べていると、なんとブルーモスクのスケジュールが4時までと書いてありました!!
おっちゃん、国立モスクとスケジュール全然ちゃうやんか~!!!!
現在午後4時40分。ちーん。
そもそも国立モスクを出た時点で、間に合ってなかったね・・・。
ということで今回の滞在ではブルーモスクにはご縁がありませんでした。
次、もし来ることがあるならば、いのいちばんにブルーモスクに行こうと思います。
【 イスラミック・アートミュージアム】
開館日:月-日(10:00-18:00)
料金:RM.14.00(400円くらい?)
公式サイト:
他のマレーシア滞在記2017の記事はこちら
○Sponsored Link