チベット旅行記:念願のあのポタラ宮へ。 高山病が奇跡的に改善!すぐ横のお店のヨーグルトが絶品でした。:3日目 前編 

チベット旅行記:念願のあのポタラ宮へ。 高山病が奇跡的に改善!すぐ横のお店のヨーグルトが絶品でした。:3日目 前編 

トラベラー馨@ミラノです。

 

 

前日の夜にけっこう体調を崩し、には、ポタラ宮は無理かな とおもっていました。なぜなら入り口から100mほど登らないといけないからです。

 

 

しかし、朝起きたら、症状は若干改善。朝の予定は私はキャンセルし、ブランチから参加。しかしながらここでもミルクティしか飲めず。

とりあえずポタラ宮の入口まで行って、登れそうか判断しよう ということになりました。

 

自転車タクシーで麓まで。


○Sponsored Link


この自転車タクシーで風に吹かれたのが良かったのか、だんだん気分がよくなってきました。

そしてポタラ宮入口に到着すると、存在感に圧倒されながらも、この調子ならゆっくりなら登れそう という感覚に。

▲正に天空にそびえたつポタラ宮。

 

▲ここポタラ宮周辺でも、チベット人は時計まわりにコルラしていた。

 

 

ゆっくり少しずつ登りました。

 

向こう側にはヒマラヤがそびえ立つ。

 

この時期は入場料200元!!日本円で3800円くらいです。ディ〇ニーランド並の入場料・・。

ダライラマ5世が建てたこのポタラ宮。政治と宗教の中心地でした。

 

しかしながら、中国による侵攻でこのポタラ宮は今は博物館と化していました。

 

ヤクの毛でできた扉。重たかった。

 

これ以降、建物の中は一切写真が撮れません。


○Sponsored Link


 

ルートも決まっていて、入れない部屋がたくさんありました。

中でも印象的だったのは、ダライラマが鎮座していた玉座には、黄色い布でそのお姿を形作るように置かれていました。そこではチベット人は柵に頭をつけてお祈りしたり、お賽銭を置いたりしていまいた。

チベット人は、こういう形ででもポタラ宮の中に入れてうれしいんだろうか。

 

どういう気持ちなんだろう。

でも聞きたいけど聞けない。

 

ポタラ宮にはたくさんの監視カメラ、私服の公安やラマの格好をした工作員までいるそうです。下手な行動、発言はできません。

 

そんな中、

18歳のベルマさんは、チベット仏教やポタラ宮の歴史について丁寧に説明(しかも日本語で!)してくれました

▲ダライ・ラマは真ん中の黄色い階段を上り下りされるそうです。

再びダライラマがここを上り下りされる日は来るのだろうか・・。

▲美しい山々。

 

ずいぶん高いところまで来たもんだ。

 

 

またゆっくり時間をかけて降りる。

 

ポタラ宮すぐ横にベルマさんオススメのヨーグルトやさん。

 

 

ものっすごいフレッシュ!クリーミー!!!絶対食べてほしい!!!

ラサに来て初めて完食できました。

 

ポタラ宮からは一路、ダライラマが夏に住まわれる「ノルブリンカ」へ!

 

長くなってしまったので後編へ続く。

 

ほなまたのち!!!


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。