こうしゅうえいせい(公衆衛生)って知ってますか?

こうしゅうえいせい(公衆衛生)って知ってますか?

今日は私のちょっとした経歴とこぼれ話をば。

 

私はもともと医療畑に属していました。

保健師という資格で公務員したのち、気が付けば大学院で公衆衛生の学位も取りました。

 

で、大学院に通っていた頃や、大学院に通っていたという話になると

 

「何専攻してたの?」と聞かれ


○Sponsored Link


 

「こうしゅうえいせいです」

 

というと、大抵「?????」という反応されます。

 

「口の研究ですか?」

(公衆ではなく口臭と勘違いされる)

 

とか

「宇宙の研究ですか?」

(衛生ではなく衛星と勘違いされる)

 

と聞かれたこともあります おーのー

ニホンゴムツカシイネ

 

でも同じ畑の仲間たちにこの話をすると

「斬新な発想だね!面白いね!!!」

 

なんて言われます。

 

医療畑からすると、分野の1つとして「公衆衛生」があるので、ごく普通の用語です。

 

一歩違う世界からみるとこんな風に解釈される「こうしゅうえいせい」

でも海外で

「public health」

というと、


○Sponsored Link


何それ?と聞かれたことは一度もない。

今ミラノでお世話になってるマンマにも

「あなた医者?」って返されました。

 

医療分野って皆知ってる。

 

日本ではマニアックなコウシュウエイセイ。

 

いわゆる予防医学です。

 

ここからまた細分化されるので、研究内容はひとそれぞれ違いますが。

 

よくニュースで

「●●を▲▲年間続けると、続けていない人よりも■■の病気が★★倍減少した」

みたいなのを見かけると思いますが、あれもコウシュウエイセイ分野の1つです。

口臭衛生

でも

公衆?衛星

でもない

 

公衆衛生。

 

そんな分野があるってことも、お見知りおきいただけたらうれしいな。

 

サイエンティフィックな世界から、今は180度違う感性の世界に。

それぞれまったく違う世界。

どちらも好きです。

 

photographer michele coppola

fitting koji_kimono

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。