奈良・明日香 おんだ祭り@飛鳥坐神社
知る人ぞ知る18禁の奇祭 五穀豊穣と子孫繁栄のお祭り

毎年2月第一日曜に明日香村で開催される

 

「おんだ祭り」を観に行ってきました。

今年は2月4日。

 

ン年前に奈良検定対策ででおんだ祭りの存在を知りました。

飛鳥でこんな奇抜なお祭りがあったとは・・・と数年前に観に行き、衝撃をうけました。


○Sponsored Link


お久しぶり2回め。

 

おんだ祭りとは

宮司さん曰く(宮司さんの苗字が飛鳥さん! これもすごい)、いつから始まったのかわからないらしいです。

村人が五穀豊穣と子孫繁栄の祈願のためのお祭りです。

お祭りそのものは朝から開催されています。

 

 

私は13:30頃に界隈の到着。

 

飛鳥坐神社に向かう途中、さっそく天狗と翁に遭遇。

 

お尻をつきだすと、もれなく叩いてくれます。(差し出さなくても叩かれる。)

 

 

叩かれた瞬間。

これが、まーまー痛い。

 

叩かれた人は厄払いになるし、彼らが暴れば暴れるほどこの年は豊作になるそうです。

 

この周りには外国人の観光客もいて、積極的に叩かれに行っていました。

 

小さい子どもは号泣です。なまはげのような風貌やし、そら怖いよね。

 

 

メインのお祭りは、14時頃から神社境内で始まります。

 

 

お田植え祭

 

 

そして、天狗とおたふくの結婚式

謎におたふく(新婦)の方がガタイが良い。

 

 

和合の際、後ろの翁の立ち位置は

 


○Sponsored Link


こんな感じです。全体重をかけておしこんでくれます(ナニヲ)

 

 

和合終了後に使用したティッシュを、おたふくがまく。

観覧客に投げます 笑

我さきにと手を挙げる観覧客。

 

これは、拭くの神→福の神

 

という意味合いがあります。

 

 

もらえると幸運が訪れるそうです。

 

このように、けっこう色々とリアルな催しが、神社の境内で執り行われます。

 

最後は餅まき。

 

 

このようにものすごい人でいっぱいです。

 

 

 

境内から見える空が、春の訪れを感じさせてくれました。

暦の上ではもう春ですもんね。

 

冬から春に変わる今からのこの季節が好きです。

 

ちなみに尻叩きはこの神事が終わった後にも再開されます。

 

なので、神事を良い位置でみるために早めに場所を確保して、神事後に叩かれにいくのもありかなと思います。

 

 

奈良検定対策をしなかったら恐らく知らずに過ごしたであろうおんだ祭り。

 

明日香でこんなきわどい神事があったことに、改めて衝撃

 

 

奈良検定、やっぱりいいね。(公式テキストは楽しくないですが・・・)

 

明日香村・飛鳥の観光情報が満載!
飛鳥坐神社「おんだ祭り」 | 明日香村観光ポータルサイト 旅する飛鳥 - asukamura.com

 

<おんだ祭り>

日時:2月第1日曜日 午後2時~
場所:飛鳥坐神社(奈良県高市郡明日香村飛鳥707-1)
電話番号:0744-54-2071
アクセス:橿原神宮前駅からバス(飛鳥大仏前下車)

 

 

【明日香・橿原の他の記事も読んでね♪】

昔、このあたりに住んでいてたまたま通りがかった時に入店したのがきっかけでそれ以来、もう何回通ったかわからないくらい大好きなお店です。食べログには正直とても怪しそうな外観の写真しか情報がないので、知らない人は色々な意味で敷居が高そうに見えるお店です...
奈良・橿原『たに志(たにし)』橿原神宮前駅すぐの隠れ家的小料理屋さん。大好き... - fuku3.jp
橿原に行くたびにほぼ毎回訪れるお店。前回の記事はこちら。  外の看板に電気がついていたら、空席ありのサイン(ドリカムのような)この日もおいしく楽しくほっこり過ごすことができました。味がしみまくりのおでん。毎回頼みます。鶏の白肝。500円とあり...
奈良・橿原『たに志(たにし)』橿原神宮前駅東口からすぐの隠れ家的居酒屋。どれ... - fuku3.jp
今井町散策で疲れたので、googlemapで見つけた「珈琲さとう」へ。 最初、ギャラリー?と思ってスルーしてました。喫茶店でした。  16時頃入店すると、ほぼ満席。でもしばらくするとみなさんお会計へ。 ちょうど入れ違い。 推定佐藤さん夫婦...
奈良・橿原今井町 カフェ「珈琲さとう」時間な時間を過ごせるカフェ - fuku3.jp
明日香は見どころが満載ですが、特に好きな甘樫の丘と飛鳥寺をご紹介。甘樫の丘展望台からの眺め。 大和三山と二上山が見渡せる、大好きな展望台。正面に見える山が畝傍山。この写真は初夏の甘樫の丘からみた景色。夕方も朝も、またその季節で色々な表情を見せ...
奈良・飛鳥 飛鳥寺日本で一番古いお寺。甘樫の丘とセットでぜひ - fuku3.jp
正倉院展を訪れる際は、必ずといっていいほど天極堂奈良店に行き、くずもちをいただきます。しかし、この時期は行列は必須で雰囲気も若干殺伐としている・・・・しかもこの日は大荒れ。ということで、自宅から奈良市の道中にある2年前に開店した天極堂 飛鳥店に寄...
奈良・明日香天極堂 飛鳥彩瑠璃の丘店 天極堂テラス 本来の葛の味と食感を手軽... - fuku3.jp
橿原で大好きなランチの1つ。「ワンズ・ハート・カフェ」。二年ぶりくらいに伺いました。  ▲住宅街の一角にあるので、はじめてだと見過ごすかも。 ▲店内の様子。緑とお花があって落ち着く雰囲気。 ▲この活け方好きやなぁ。 ▲本日のランチ。...
奈良・橿原『ワンズ・ハート・カフェ』おうちで真似できそうな素敵ランチ - fuku3.jp

○Sponsored Link