第12回奈良まほろばソムリエ検定 2級受験しました。受けた感想

第12回奈良まほろばソムリエ検定 2級受験しました。受けた感想

第12回まほろばソムリエ検定受けてきました。

今年は帝塚山大学東生駒キャンパス。

駅から徒歩15分らしいのですが、東生駒駅から臨時バスがたくさん出ていたので、そんなに待たされることなく現地まで到着できました。

 

試験前2日間で詰め込むという暴挙にでたので、色々大変でした。


○Sponsored Link


 

受験した感想としては、今年の問題は例年通りな印象を受けました。

 

数問、恐らく過去に見たことない問題がありました。特にこの2問。

 

「近鉄生駒ケーブル宝山寺線の車両の愛称は?」

→知らんがな!!!

「次の古墳で最も古いとされるのはどれか?」

→古墳の名前覚えるだけでも必死やのに、時系列なんかわかるかい!

 

とこころの中で突っ込んでました。


○Sponsored Link


 

怯えに怯えまくっていた課題問題も、数問わかりませんでしたが、過去問を解いていれば基準点はクリアできるのかな といった印象でした。

そんなこと言いながら未だ自己採点していないので自分はいったい合格しているのか否か不明です。

 

ほっとしたというより心はかなりざわついています。

合格発表は来月16日だそうです。

数日以内には解答も出ると思うので、また自己採点してみようと思います。

 

試験対策でおすすめの本の記事が未だ書けていませんが、また後日アップしますです。

 

【奈良検定他の記事も読んでね♪】

 

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。