第12回奈良まほろばソムリエ検定①
やっと勉強開始します 短期決戦の道

第12回奈良まほろばソムリエ検定①<br />やっと勉強開始します 短期決戦の道

第12回奈良まほろば検定。

 

受験日までいよいよ1か月切りました。

 

なのに未だリアルゼロ勉。

はい。私は決してコツコツタイプではなく、一夜漬けのタイプです。

テストの日、私はリアルに勉強してないので「勉強してない」と言っていました。


○Sponsored Link


「勉強していない」といってちゃんと準備していたタイプではありません。

 

前回は何年前に受けたかわからないくらい昔なので、ストック知識もありません。

 

ひぃ~

 

まずは過去問題を見て解こうとamazonを見ていたのですが、どうも私が持っているめちゃくちゃ古いバージョン以降、出版されていない模様・・・。

 

過去問は非公開になったのか。それともあまりに人気がないから問題集出さなくなったのか!?

 

と色々考えていたら、公式ページに過去問と解答が公開されていました。

 

とりあえず全ての過去問を印刷。すごい量だ・・・。


○Sponsored Link


参考書を買っただけで勉強した気持ちになるタイプなので注意せねば・・・。

 

前回の受験の際に使っていた問題集。

インデックスシールや付箋が。

中にはポストイットもちらちら貼られていました。勉強してたんやなぁ。しみじみ。

 

勉強していて一番苦痛だったのは古墳の名前。

古墳群とか古墳とか古墳とか古墳とか。奈良の古墳はもうリアルカオスです。

もう覚えられないから、捨て問に徹したら、実際の試験では結構な割合で出題されていて、悲しかった記憶があります。

古墳は奈良にとって重要な位置を占めているんだなと再認識。

 

大好きなカフェではじめてハーブティーを頼んだら、カップがものすごくかわいかったので思わずぱちり。

 

ということで頑張るのであります。

とりあえず去年(11回)の問題でも解いてみようかしら・・・。いったい何点採れるんだろうなぁ。

こわ。

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。