【祝】最初の節目 200記事達成しました!私的ブログを続けて良かった5つのこと

【祝】最初の節目 200記事達成しました!私的ブログを続けて良かった5つのこと

今年の元旦に、本腰を入れてはじめたブログ。

この記事でおかげさまで200記事めに到達しました!!!!!!!!

ぱちぱちぱちぱち~

 

これまで、無料ブログで1年ほど更新したり、wordpressで自己流でいじりながら書いたりもしていました。

でも、腹決めてはじめようと決意し、サーバーも移行し、ドメインも取り直して再スタートしたのが去年の秋。


○Sponsored Link


でも記事を書く許可が自分の中で降りず、元旦に勢いで再々(々々?)スタートしました。

このブログの生みの親、ものくろさんに

「まずは200記事だよ」

「200記事超えたら、見えてくるものがあるから」

と言われ、200という数字の遠さと、一体私にどんなものが見えるんだろう と、もやーんとしていました。

で、気づけば本日平成29年12月7日をもって、

めでたく200記事に到達しました!!!!!!!!!
うれしい・・・。

一日1記事も書いていない計算になるけれど、でもOK!!!めげずにちゃんと続けたから。

ブログを200記事書いて、振り返ってみて、そして立っている今の私を見つめ直してみて、良かったことがあったので書き留めておきます。

その1:大好きなお店に貢献できた

ブログでは奈良のことたくさん発信したいなとは思っていました。ブログで直接的に貢献できたなと思えたエピソードをここでご紹介。橿原市にある大好きな大好きなお店をブログで紹介したところ、記事を見て実際にお店に足を運んでくださり、しかも次回の予約まで取って帰ってくださったらしく、後日ふらりと訪れた時に女将さんから「うちの店紹介してくれてありがとうね」と言ってもらえました。お店に何か貢献できないかなとずっと思っていたので、その言葉、とてもとてもうれしかったです。発信力もっとあげて、大好きなお店にもっともっと貢献していくぞ~!

大好きなお店、「たに志」記事はこちら↓

その2:奈良つながりがたくさんできた

奈良記事を書いては、フェイスブックの奈良掲示板にいそいそと投稿していたところ、奈良の方々からメッセージをいただき、そのご縁で前回の旅では東京の奈良県人会にもとびいり参加してきました(これもまた記事にします)。この他にも、ブログ仲間と一緒に年明けの奈良検定を受けようと盛り上がって、FBコミュニティたちあげたり。孤軍だったのがブログを通じて知り合った人たちと一緒に奈良を盛り上げようってなってきて、毎日がとても楽しいです。


○Sponsored Link


奈良友ちあきくんのブログ(ちあきのありか)

その3:ブログ仲間がたくさんできた

ブログを通して新たな仲間が増えました。これまでは周りは自分の仕事関連の人が主でしたが、仕事やバックグラウンドがまったく関係ない人たちと集まって共通の話題や、核心的な話を腹割って話せる、そんな仲間ができたことにとても感謝しています。

その4:自分自身の今後のビジョンが明確になってきた

モデルという職業はものすごく自分と向き合わなければならないのですが、書くこと、特にブログとなると、ある意味自分と向き合いながら作業しないといけません。

これまで自分が歩んできた道、そしてこれから歩みたい道をどうやってつなげるか、数年試行錯誤していましたが、ここ1か月でそのビジョンがやっと明確になった感覚が降りてきました。しかもこれはやっていける!という根拠のない自信付。それもこれも魂のミッションを語り合える人たちと出会えたから。来年からがんがん自分解放してとばしていきますのでお楽しみに!!!

その5:自分主体でクリエイトしたものが報酬になった

これまでは、与えられた仕事、やりたい仕事を勝ち取って報酬を得ることしか経験がありませんでした。ブログを通して、自分主体でおこなったことが、まだまだわずかですが報酬に繋がる快感をはじめて味わいました。自分で決めた作り上げたことが報酬となって返ってくるこの喜び、ヤミツキになりそうです。

まとめ

正直なところ、「自分なんかがこんなこと書いても良いのかな」という気持ちは正直まだ完全には拭えていません。初投稿した時の200記事目を投稿しようとしている今の自分は明らかに「在り方」が違います。ブログを続けてきたからこそ得られたかげがえのない仲間、人、経験をいただきました。次の節目って何記事だろう・・・。500記事?その頃はまた今と違った景色が見えているのかなと思うと今から楽しみです。デメリットなんてないよ。メリットばっかりなブログ。今からはじめても遅くない!ゼロ記事から1記事目、書いてみませんか?

 

 

とりあえず書いた1記事目

一念発起を決意した元旦に書いた記事


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。