今の頭の中にあることを言語化してみた

今の頭の中にあることを言語化してみた

フクトミ@奈良です。

さて、そして今年こそはちゃんとブログも含めて情報発信ちゃんと定期的に更新するリズムをつくるぞ!

と張り切っていたけれど

wordpressを開かない間に仕様ががらりと変わっていて、むちゃくちゃ戸惑いました。

改行がうまくできない・・・。


○Sponsored Link


出鼻くじかれて新年1度の更新で止まってしまいました。

今回はちゃんと改行できていますように。

さぁ、とりあえず新年なので

今の自分の頭の中にあることをとりあえず言語化してみよう。

自分の今年のテーマは

「自然と暮らし」

かなぁ。

勤め人に戻って早2年が経とうとしている。

正直、流されて生きている。

地に足がついていない自覚がある。

これではまずい。

日々の仕事、通勤にかまけて自分軸がぶれつつある。

ここで軌道修正したい。

とりあえず今年やりたいことを列挙してみると…。

  • 家の山の管理

→山の境界線の把握ももちろんだが、間伐、できれば家の木で何か商品を作るまでやってみたい。林業の勉強ももっと進めていきたい

※うちの職場はめずらしく副業OKなのです。

先日、はじめて間伐材を出材しました。

  • 二十四節気を意識した暮らし。

→旧暦がベースになってしまうが、古来、日本人は旧暦で生きてきた。

その季節、時期に応じて気候や体に応じた食材や暮らしの一工夫を知っていきたい。

そうこうしている間に、「小寒」が過ぎてしまい、七草がゆを食べ損なった・・・。

次は今月20日頃からはじまる「大寒」 ですな。

二十四節気の関連本でお気に入りなのがこちら。

構成もわかりやすく、イラストも素敵で本を開いているだけで身体が洗われる感覚になる。


○Sponsored Link


  • アーユルベーダを勉強したい
  • →昔、インドに行ったときに施術を受けたことがある。施術を身に着けるのは難しいかもしれないが、概念的なことは学んでみたい。

二十四節気に通づるところもあるかも?

  • 実家で採れた食材をちゃんと活用したい

→実家にはでかい畑がある。

母が趣味(生きがい?)で多種多様の野菜や果物を作っている。

奈良に帰ってきてからは、差し入れも手に入りやすくなったので、梅や八朔の酵素ジュースをつくったりもしたが、

酵素ジュース以外にも挑戦してみたい。

  • 情報発信を定期的に

勤め人になる前くらいからめっきり更新が止まってしまった。

今年こそはちゃんとやっていきたい。

個人的には音声配信(voicy,note)を毎日の通勤で聴いている。

個人的によく聴くパーソナリティは

→これまでゆるーく株をしていたけれど、ちょっと本気で取り組んでみようかな と。

→言い方はきついけれど、物事の本質をズバッとついてきて身につまされる。

→まったく興味のなかった不動産分野に興味をもつきっかけをくれた番組。林業と何か繋げられないか考えながら聴いている。 あと、歴史観も似ているので聴いてて楽しい。

→言わずとしれたちきりんさんのラジオ。彼女の独自の視点での物事の捉え方が勉強になる。

→経済の話をわかりやすく5分でまとめてくれている。何より声がよくて耳に入りやすい。

このあたりをヘビーに聴いてます。こうやって列挙すると、

結構偏っている感・・。

ちょっと脱線したけれど、通勤が片道小一時間かかる身にとっては、音声配信めっちゃ重宝してます。

voicyでプラットフォームを持つのは至難の業なので、standfmでアカウント作ろうかな と画策している。

だらだらつらつらと書いてしまったけれど、

日々の職務をまっとうしつつ

「自分」

を意識しながら日々を過ごしていきたいです。

ほなまたのち~


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。