【奈良・大宇陀】そば庭 旅人 隠れ家お蕎麦屋さん。ご夫婦のおもてなし最強です。

【奈良・大宇陀】そば庭 旅人 隠れ家お蕎麦屋さん。ご夫婦のおもてなし最強です。

ならばー馨@大阪です。

 

奈良県・宇陀市にある蕎麦屋といえば、「蕎麦はぎ乃」や、

ミシュランガイドにも掲載された「一如庵」が有名ですが、どちらも有名店。

今回ご紹介する「そば庭 旅人」は、お蕎麦もさることながら

立地や営業スタイルのコア感が半端なかったこと、


○Sponsored Link


お店を切り盛りされているご夫婦がとても優しい方で、

 

「また来たい!」

と強く思えるお店でした。

有名店じゃなくて隠れ家的(このお店はリアル隠れ家)なお店が好きな方にはとってもおススメです。

 

隠れ家感が半端ない看板や立地

国道166号線、大宇陀高校周辺の信号あたりに、ずっと気になっていた「そば庭 旅人」という手作り感満載の看板。 

看板の写真はあいにくないのですが、むちゃくちゃ好奇心掻きたてられます。

 

まんまとお店の戦略?に乗せられ、

行ってみたかったものの、営業日が金曜、土曜、日曜と中々タイミングや時間が合わずいつもスルー。

 

がしかし、先日、やっと立ち寄ることができました。

 

大宇陀高校あたりが目印です。途中、不安になるような細い道を入っていきます。

でもご安心ください。

お店の隣に大きい駐車場があります。

 

お店の門構え。この日は酷暑で蒸し人間になっていましたが、風が爽やかに吹いていました。

 

ご自宅にお邪魔するような感じ。恐らくリアルご自宅の一部を開放しているのでしょう。

おうちの玄関をあがり、居間に案内されます。

 

営業時間は15時まで。私が訪れたのは14時頃。

 

「まだいけますか・・・?」

という私の質問に

 

「おとぉぉさぁぁぁん。まだお蕎麦いけるぅぅぅ?」

 

と確認。

普通のおうち、というか、奈良の田舎感満載。好きです。こういうの。

 

確認していただいたところ、ぎりぎりあと一人前残っていたそうです。

 

よかった・・・。

奥さんが活けたお花かしら。

 

お店の中は、客間を二部屋使っていて、座敷とテーブルがあります。

 

撮り忘れたなぁ。。。猛省


○Sponsored Link


 

シンプルメニューで香りよし、コシよしのお蕎麦

暗いけれどこちらがメニュー表。シンプルです。

この日はあっさりしたのをいただきたい、でも若干スタミナもほしい!

 

ということで、とろろ蕎麦を注文。

 

サイドメニューの蕎麦豆腐もむちゃくちゃ気になり、注文しようとしたのですが、

あいにく売り切れ・・・。

 

リベンジしまふ。

 

ほどなくしてお蕎麦が運ばれてきました。

 

そこで、

奥さん「ごめんね。お蕎麦が一人前足りなかったみたいで・・・。でもよかったらたべて行ってください。」

 

と言われたものの、確かに少し少ないかもだけれど許容範囲内。

 

お蕎麦の香り、弾力、とてもたのしめました。

そば湯も美味しかった。

 

そしてここからが衝撃の展開。

 

お会計しようとしたら

 

「お蕎麦少なかったから」

 

あり得ない値下げというかサービスをしてくれました。

ここでは敢えて書かないでおきます。

 

お察しください。

 

なんか逆にすみません・・・

 

と申し訳ない気持ちになりつつ、

 

「また絶対来ます!」

 

と熱く誓い、お店を後にしました。

 

まとめ

営業時間が限られているので、中々スケジュール合わせるの難しいかもしれませんが、

田舎のおうちにお蕎麦を食べてに寄った みたいな感覚で、ほっこりしながらおいしいお蕎麦を楽しめます。

もちろんお蕎麦もおいしい。

 

あぁ蕎麦豆腐がキニナル。

 

ツーリングの合間によるのもアリだなぁ。(私はバイク運転できないけれど)

営業日:第2・3・4 金・土・日

営業時間:11~15時

住所: 奈良県宇陀市大宇陀西山55−2

 

ほなまたのち~

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。