【ベルガモ】ミラノから1時間で別世界。マストなおススメスポット3つ

【ベルガモ】ミラノから1時間で別世界。マストなおススメスポット3つ

旅人の福富馨@ミラノです。

 

家にじっといるのが嫌になってきたので、週末におでかけしてきました。

色々考えたあげく、ミラノから近場の「ベルガモ」へ。

ミラノ在住が長い人からも、気軽に日帰りで観光できるよ と言われたので行ってきました。

事前に色々調べてとっても良かった3つのスポット。これさえ行っておけばベルガモは充分堪能できます。


○Sponsored Link


ちなみに、イタリア人から聞くところによると、昔ベネチア王国があった時代、ベルガモはベネチア王国の一部だったそうです。

なので、建物はベネチアの造りと同じだそうです。ベルガモはベネチアのような水路はないのであしからず。

 

 

おススメその1:サンタマリア・マッジョーレ聖堂

高台エリア:CITTA ALTAにあります。

ベルガモ駅から歩いて40分くらい。

駅前の大通り。

 

途中坂道があります。でもバスやケーブルもあるので、全然楽々にいけます。

意外と人が少ない。皆バスやケーブルで登るのかな。

 

新緑がきれいな5月。 こういった小道を歩いて散策するのも旅の醍醐味。

 

建造物と緑のハーモニー。重厚感がまた日本とは違う。

 

聖堂の前はカフェもたくさんありました。

 

きれいにディスプレイされたピザ屋さん。おいしそう・・・。

 

中を開けて礼拝堂に入ると・・・

こんな綿密な彫刻が施された礼拝堂があります。

息をのみました。

 

私はミラノのドゥオモの中に未だ入ったことがないのですが、でもここはすごい と思います。

静かに写真を撮らせていただきました。

大きなタペストリーもありますが、写真忘れた・・・。

お花の香りも楽しみました。

地平線?が見える。

 

 

 

おススメその2:ケーブルカーに乗って丘に行こう!

サンタマリアマッジョーレ聖堂から歩いて10分くらいのところにケーブルカー乗り場があります。


○Sponsored Link


 

 

往復1.3€。激安。

乗車時間は5分ほど。15分間隔くらいで運行していました。

 

到着してから更に上に上ると・・・

  

こんな公園が。城跡かなぁ という印象。

おとぎ話に出てきそうな風景。見える家々が大きいこと。大豪邸 に見える。

 

  

ベルガモの街が一望できます。

すごく景観に配慮された街だなぁ。としみじみ。

 

緑とオレンジ色の屋根のコントラストが美しいです。

それをこんな高い位置から見えるのは、とても贅沢なひととき。

 

おススメその3:ラ・ロマーナのジェラート

 

ミラノで色々なジェラートを食べてきました。

基本、どのジェラートもおいしいです。

でも、ベルガモを訪れたらぜひぜひここのジェラートをご賞味いただきたい。

全国展開しているらしいです。ミラノのは一店舗だけあった(今調べた。今度行こう)。

駅から徒歩10分もかからないくらい。

 

店構え。

タイミングもあってか、ものすごい人、人、人でした。

 

写真撮るのに時間がかかってしまったので少し溶けてしまっています 汗

下:チョコレート フォンダ(ビターチョコ)

いやぁこのチョコ。見た目も濃そうですが、実際めちゃくちゃ濃厚でした。

上:不明 笑。前の人が頼んでいておいしそうだったのでマネしました。

ミルクにベリー。そしてグラノーラが入っていました。

 

このクオリティで2.2€。ありえない。日本のイタリアンレストランでは1500円くらいで出されてもおかしくないレベル。

本気でおかわりしようか悩みましたが、自重。

 

 

と、私が当日回った場所をご案内しました。

街中や高台エリアの途中は素敵なセレクトショップや雑貨やさんもたくさんあったし、

色々な目で楽しめます。

昼ごろについて夕方に充分帰れるくらいコンパクトに色々と廻れます。

 

聖堂と丘はぜひぜひ行ってみてください!!!

 

ほなまたのち~

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。