イスラム教って何ですか?

イスラム教って何ですか?

イスラム教とは、キリスト教、仏教と並んで世界三大宗教の1つと社会で習ったことがあるけれど、私たち日本人は、イスラム教は一番なじみが少ない宗教かなと思います。

イスラム教は実はとても心優しい宗教ということで、クアラルンプールのモスクでいただいたパンフレットを私なりにまとめたものをシェアします。

イスタンブールのブルーモスク

  • イスラム教って?

・世界人口の5分の1を占めています。中東諸国に住んでいるのはそのうちたった20%未満。世界最大のムスリム人口は実はインドネシアだそうです。なんでアラブのイメージが強いんだろう。元祖だから?


○Sponsored Link


  • アッラーって?

良く聞く「唯一神」。宗教に関係なく、全ての創造物の主です。日本神話のように親や子、兄弟がいるわけでもなく、他の神が存在するでもなく、本当に「唯一」。そしてそれを「形」で表す=偶像 は存在しません。形に表すことはむしろ大罪!!!ひぃー

「アッラー」は私たちが存在する前、そしてこの世の「終り」を迎えても存在し続け、アッラーは、あらゆるもの「無」の状態から創造し、私たちの所有物(お金、知識、技術)は神の慈悲によって与えられたもの と認識しているそうです。


○Sponsored Link


  • 両親、特に母親を敬うことを教えとしている

両親、特に母親を最も尊敬するそうです。これは読んでいてびっくり。結婚や家族をもつことを強く奨励し、両親や高齢者をケアすることは、神を崇拝することの次に大切なことと説いているそうです。高齢者を敬う というのは儒教のようですね。

  • 死後の世界をどう考えている?

現世は、来世のための試練の期間だそうです。イスラム教も来世って考えるんだなぁ。

なので、ムスリムがお祈りをするモスクの中も、「形」はなく、柱は壁の宝飾が施されているのみで、教会やお寺のように像や絵は一切ありません。そういう意味ではとてもシンプル。

こんな感じでまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

イスラム教、世界的にはメジャーだけれど、私たち日本人からは一番なじみのない宗教。

でも彼らが祈っていることは、プロセスは違えど私たちと似ているところは多々あるんだなぁ

と思いました。

イスタンブールのブルーモスクの天井。

きらきらしていて、本当にきれいでした。


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。