岩屋山 志明院(しみょういん)京都
一滴から始まる鴨川の水源地

岩屋山 志明院(しみょういん)京都<br />一滴から始まる鴨川の水源地

 

京都市の北にある岩屋山 志明院に行ってきました。

 

「このお寺の洞くつがすごいから行ってきて」

 

どうやら修験道を開祖した役行者が草創したと言われていて、弘法大師空海もこの地で修業したそうです。

 

 

ということで、五月晴れで新緑が気持ちの良いある日に参拝。

 

下鴨神社から車で30分くらい、川沿いの山道をひたすら走るとこのお寺にたどり着きます。


○Sponsored Link


 

道中の新緑がとても美しかった・・。

 

五月晴れ万歳。

 

山門下に車を止めて、階段をあがる。

 

 

すると、このお寺に住む方にお参りするための参道と、注意事項を聞きました。

 

手水舎。うーん。美しい・・・・。

 

聖域なので写真撮影は禁止 ということでした。

 

 

山門前まではOK。


○Sponsored Link


 

山門を入ってから少し階段を上り、

 

 

本堂、

 

 

空海円行者が修行したと言われる洞穴や、鴨川の最初の1滴が始まる洞穴、龍神をまつる鉾、特に水とご縁のあるお寺でした。

 

お寺をお参りするのはなんだかんだで久しぶり。

 

お寺は荘厳で、背筋が伸びる気持ちになるけれど、このお寺は自然がいっぱいだからか、とても心が安らぎ、

いつまででもこの場所にいたい と思える場所でした。

 

山から降りてくると、住職ご夫婦がお出迎えしてくれて、この地のお話や、意外と芸能人の方もこられるそうで、そんなお話しも教えてくれました。

 

確かに山門の提灯には、某有名女優さんのお名前が。

 

この日は本当に緑と水の色がきれいで、とても気持ちが良かった。

 

季節が変わるとまた表情も変わるんだろうなぁ。

火渡り式(4月29日)もやってるみたいだし、また来たい・・・。

 

 

公式サイトが無かったので、観光ナビサイトを添付しておきます。

【正式名称】 志明院(しみょういん)

【住所】 京都府京都市北区雲ケ畑出谷町261

【電話番号】 075-406-2061

 

 

 

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。