雑記・頭の中めも
学びたいこと・やりたいことなど

雑記・頭の中めも<br />学びたいこと・やりたいことなど

最近、幸いに自分と向き合う時間が多く、短期集中で多読したり、これからの色々な可能性をあれやらこれやら考えています。

ちょっと今頭の中にあることをこちらで整理してみようと思います。

 

【これからもっと深めていきたいこと】

・神道、古事記などの日本神話も含む

→やっぱり日本のことをもっと知ろうと思うと、ルーツをもっとちゃんと体系的かつ深く学びたい、知りたいと思う今日この頃。


○Sponsored Link


 

・日本の歴史(特に宗教、奈良に関することと近現代)

→外国人と話していて、やはり日本の歴史や宗教について話す時に、自分の英語力もだけれど、相手に理解できるようにもっと伝えたいなと思う。とくに修験道とか。日本のことも知れるし、同時に英語の勉強にもなるし。英語の言い回しが独特なので、また学び直さないとなぁ。

あとは、自分が日本史の中で一番好きな近現代。特に昭和初期以降。このあたりは触れる度に心の奥底で感じるものがあるので、もっと学ぶことが私の使命な気がして。積読本を減らさないとだ。このあたりの本は文字数もページも多いから、時間かかるなぁ・・・。

 

・潜在意識について

→自己啓発系で特にこのあたりに短期集中で焦点絞って読んでいます。潜在意識の存在はわかったけれど、じゃあそれを高める(発揮する)にはどうしたらいいの?という視点でもっと知りたい。読書感想文も交えて今後書いていこう。


○Sponsored Link


 

・ファッション

→自分の日々のファッションというより、うーん・・表現者としてのファッション、アートをもっと引き出しに入れたいな。

まずはたまりにたまっている雑誌に目を通すところからはじめないとだ・・・反省

 

【これから新しく学んでいきたいこと】

 

・アーユルヴェーダ

この領域は本当に謎がたくさんなので。昔インドでアーユルヴェーダを一度体験したことがあるのですが、色々衝撃だった。医療として確立しているだけでなく、心の在り方や精神世界にも言及しているこの領域。これから少しずつ学んでいこうと思います。

 

・イラスト

ある人に、「旅先のことをイラストで描いてみたら?」と言われた。もともと絵を描くのは好きだけれど、模写ばかりだし、そんなオリジナリティある絵が私に描けるんだろうか・・・とりあえずやってみることからはじめるか。

 

統一性ないなぁ私の頭の中。。。。。

 

ここに書きとめてもまだ頭の中がごろごろぐるぐるしてる感じがする。

 

こんな感じで頭おさえたくなる。

 

こんな内容に興味のある方々とお話ししたり情報交換できたらうれしいなぁ。

 

 

 


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。