朝活@蔦屋書店 表紙で気になった3冊をななめ読み読書感想文

朝活@蔦屋書店 表紙で気になった3冊をななめ読み読書感想文

梅田方面へ出向く予定があれば、予定時間より少し早めに外出して、梅田蔦屋書店で時間を過ごすのが最近のマイブームです。

蔦屋書店はいつも混んでて好きな場所に座れないし、カフェは長蛇の列だし・・・。

でも、これが早朝(~朝10時)だと、席も空いてて好きな場所を選べるし、飲み物を注文するのも並ばなくていいし、いいことずくめです。

蔦屋書店の特等席だと思っている、JR大阪駅のコンコースを見下ろせる席に着陣。

 


○Sponsored Link


読書のおともは、スタバではなくLE GARANGEロイヤルミルクティーを。

そして、持ち込み可能な3冊をパッケージで直感的に選んで、ざざざと読みます。

今回は、この三冊。

左から

 

 

今の私に一番参考になったのは、一番左の 小平つかささんの本。

自身の経験談をまじえて、どうやって成功されたか書かれていました。

 

・自分の情報を購入したい人がいる →infotop

 

そんなサイトがあるって知らなかった。自分の持つ情報をPDFにして売るのだとか。なるほどなぁ と。

子の方はエステのノウハウをPDF化してこのサイトに登録したのだとか。

私もとある情報をPDFにして登録してみようかな。ちょっとサイトトップ怪しげやけど・・。

 

・自分の理想に触れに行く→高層階マンションの内覧にいく。


○Sponsored Link


よく一流ホテルのラウンジでお茶しようとか聞くけれど、この発想はなかったなぁ。私はいつも高層マンションを見上げては、あの高層階の角部屋に住んでみたいなぁなんてぼーっとしてるので、内覧にでかけてみようと不動産会社に現在問い合わせ中。田舎の山育ちなので、ビルの高層階には憧れがあるのです。

 

・インパクトのある名刺をつくる→顔写真は絶対

モデル仲間の名刺は顔写真は絶対入ってるなぁ。そらそうだな 笑

 

・ビジネスモデルを考えるときのポイント→5つのポイントをすべて満たすもの

好きなこと+時流・トレンド+経験・スキル+顧客満足・ニーズ+特技・得意なこと

自分の好きなことを前提として考えて、時代の流れや、ニーズに転換するとどのような形になるのか、今一度考え直してみようと思いました。マーケティングの「マ」の字も知らない私にはとても参考になりました。

 

この本に一番時間を割いてしまったので、残りの2冊は、ほんとにななめ読み。。

 

この本は、インタビューをまとめたもので、しかもページあたりの文字数もかなり少なく、ノウハウというよりはメッセージ性の高い本でした。ちょっと物足りなかったかな・・・。

 

DAIGOさんは個人的に気になっていた人ですが、本を読むのははじめて。

読み落としたかもですが、直感と直観の違いがわからないまま読み進めてしまった。

要は「心の余裕がないと、直観(直感?)も乱れる」ということが言いたかったのかなぁという印象。

 

限られた時間で本のエッセンスを読み取ろうとするのは、良いトレーニングになりそう。

この3冊ななめよみ、しばらく続けてみようと思います。


○Sponsored Link


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。