日本酒とおつまみ chuinならまちの立ち飲みバー。おちょこ一杯~
ならばー馨@大阪です。
平成最後の正倉院展に行ってきました。
その際、インスタで気になったお店で、奈良県奈良市、ならまちすぐにある「日本酒とおつまみchuin」に伺いました。
こちらのお店、おちょこ一杯一律300円でオーナーの厳選した日本酒が色々試せます。
そして、ちょっと一ひねりのおつまみもリーズナブルに提供してくださるので、
○Sponsored Link
・日本酒をすこーしだけ味見したい
・がっつり飲まずに少しだけ日本酒を身体に入れたいな
・ふらっと入って少し日本酒ひっかけてさっと次の目的地へ
という方にうってつけです。
私は3つめに該当。
この日は、正倉院展の混雑時間を避けるために、博物館よりも先にこちらのお店に寄り、
「1杯だけ飲んで移動しよう」
という当初の予定が、
お店の方とお話しがついついはずみ、結局1合ほど飲んでしまい、
ほろ酔いで会場に向かってしまいました 汗
ひとりでもさくっと気軽に立ち寄れるお店です。
ではさっそくご紹介♪
ならまちの入口でアクセス良好。お昼も営業中なので観光の合間に
近鉄奈良駅から徒歩10分程でそのお店はあります。
大通りを挟んで向かいには、ならまちの観光案内所も。
元興寺の少し北に位置します。
今年の4月にオープンしたばかりだそうです。
看板もかわいい。この看板、できたてらしく、私が伺った際ん、近くのゲストハウスの方が写真を撮りに来られていました。
オーナーの奥様がデザイナーらしく、さすがなロゴ。
店内は、5人強くらいの人が入れるくらいのこじんまりとしたスペース。
敢えて地酒なし。オーナー厳選のバリエーション豊かな日本酒がラインナップ
こちらが11月6日現在のラインナップ。
これは奥様の舌がリソース。
冷蔵庫に貼ってありました。
品揃えはしばしば変わるらしいです。
こちらおつまみ。
生ハムみたいな削り節 が気になったのでこちらをオーダー。
盾野川。
|
すこしどぶろくっぽい酸味と発泡した感じがどぶろく好きにはたまらない。
豪快な削り節も最高です。お酒が進みます。
この盾野川がとってもおいしかったのと、削り節がまだまだ残っていたので
2杯目をオーダー。
飲んでしまった後に慌ててぱしゃり。
モダン仙禽 雄町。
盾野川よりもさらにすっきりしてました。
若干削り節が残っていたので、3杯目をオーダー。
名前・・・わすれた・・・泣
遊びごころ満載!随所で楽しめます♪
こちらのお店はキャッシュオンなのですが、オーナーが靴職人らしく、お金入れが革。
おしゃれです。
そして、お店の方と話がはずんで登場したのがこちら。
写楽二種。
こちら、酒蔵も磨きも製法も同じ。
違いは米のみ!!!
しかも隣町。
「田中さん家のお米で造ったか中田さん家のお米で造ったか って感じですね~」
と粋なコメントをいただきました。
これを造った写楽さん、そしてこの2本を揃えているchuinさん、まじ最高。
そしてラベルまで同じ。
違いを見つけてね♪
そしていざいただいた感想は・・・・。
敷いていうなら、向かって左側の
「赤盤雄町」
の方がまろやかで飲みやすかったかな・・・。というくらいの違いです。
普通の居酒屋さんで飲んでたら違いはわからないでしょう。。。。
こういう飲み方もとっても楽しいですね♪
いままで日本酒は
「おいしかったらそれでよし」
くらいで、まったく知識がないまま飲んでいましたが、繊細な楽しみ方も良いですね♪
すっかりほろ酔いになったところで、正倉院展の空いている時間になったので、
そそくさと会場にむかいました。
このお店、奈良市に来たらまた絶対寄ります。
日本酒好きな方、ぜひふらっと立ち寄ってみてくださいね~。
【お店情報】
住所: 〒630-8392 奈良県奈良市中院町22−4
営業時間:14時~21時(日曜:~19時)
定休日:木曜日
○Sponsored Link