チベット旅行1日目:移動日 北京経由で成都へ 中国では英語もVISAカードも使えません!

トラベラー馨@機内( to japan)です。

 

ラサへは途中の成都で一泊して向かいました。

 

 

しかも北京経由。

日本を起点に考えると、北京は北西。成都は西。三角形の2辺を通るように飛行機は飛びました。

 

久しぶりの北京。


○Sponsored Link


航空会社が同じにも関わらず、ここでは、荷物を一旦受け取らないといけませんでした。(なぜ?)

※追記:国際線乗り継ぎでは必要ありませんでした。

そして国内線でチェックイン。

 

関空から北京まで約4時間。待ち時間3時間を経て国内線で3時間ほどかけて成都へ。

実は関空から成都って直行便が出ていたのですね・・・。

帰りは直行便でした。

▲中国4番目の都市:成都の空港

風邪も治っていないし、翌朝も早かったのでこの日はホテルから一歩も出ずに早々に就寝しました。

 

恐るべし中国。びっくりしたこと3つ

 

空港でもVISAカードはまず使えません。

 北京の空港はカードを使わなかったのですが、成都の空港で飲み物を買おうとカード支払いをしようとしたら、まさかの拒否されました。免税店などで大きい買い物をするなら使えるのかもしれませんが、VISAカードは使えない と認識しておいた方が良いと思います。

※ミラノ行の際、北京空港を経由したのですが、その際、スタバではVISAカード使えました。

 

英語が通じない!!!


○Sponsored Link


北京の空港でさえ、英語が通じません。相手も普通に中国語で話しかけてきます。「いんぐりっしゅぷりーず!」というと、だんまりされるか、もしくはうーんと考えられます。

大国中国。おそるべしです。

 

VISAが空港の外でも使えない!!!

北京の空港ではお金を必要としなかったのでわからないですが、↑にも書いたように、成都の空港ではVISAは使えませんでした。そしてまさかのホテルのレストランでも使えませんでした。ハイブランドなどの高級店?でしか使えないのでしょうか。いずれにせよ日常使いでVISAカードは使えません。ラサでも両替所もVISAカードを使えるお店もなく、中国銀行でキャッシングとして使えたただけでした。

 

換金する場所がない!!

成都に到着して換金しようとしたのですが、空港には両替所がありませんでした。中国第四の都市なのに空港に両替所がないのです。ガイドさん曰く、街に出て銀行で両替するしかない と言われました。換金できる用のお金をガイドさんが用意してくれていましたが。。今考えるともしかしたら「街まで出ないといけない」というのは嘘・・・だったかもしれないですが(ガイドさん自身はとても良い人)

 

何度か海外に行ったことがあるので、不足の事態には慣れている、と思っていたのですが、中国はその上をいくレベルの高さでした。安全策をとるなら、日本で換金していくのが無難でしょう。

 

▲おいしかった麻婆豆腐。山椒がかなり効いてます。ごはんはもれなくついてきました。

 

ほなまたのち~

 

 


○Sponsored Link